吐き気の原因とよくある病気

今回は“吐き気の原因とよくある病気”についてです。

吐き気はどうして起こる?

吐き気はよくある症状ですが、胃や胸のあたりが気持ち悪く、ムカムカと吐きそうな不快感があり、とても苦しいものです。

胃や腸の運動機能が低下する、また炎症があるなど、消化器に異常があって起こる場合が多いですが、過度のストレスや薬の副作用、目や耳、心血管や脳神経の病気が原因になることもあります。

吐き気をともなうよくある疾患について、次の項目で見ていきましょう。

吐き気が起こる病気とは?

<食中毒(食あたり)・ウイルス性胃腸炎>

細菌やウイルスが原因となり、吐き気、嘔吐、下痢、発熱の症状がみられます。

水を飲んでもすぐに吐いてしまうような場合は、脱水症状を起こす可能性がありますので、点滴などでの早急な治療が必要となります。

<胃潰瘍・十二指腸潰瘍>

胃、または十二指腸潰瘍の粘膜に傷ができ、穴が開いたように窪んだ状態になります。

胃潰瘍では、特に食事中や食後の胃が動くとき、胃痛や吐き気、胸やけなどの症状が出ます。

十二指腸潰瘍の場合では、空腹時や夜間、早朝に、吐き気や腹痛などの症状が出やすくなります。

<逆流性食道炎>

加齢や暴飲暴食、飲酒、喫煙などが原因で、胃酸が逆流し、食道の粘膜に炎症を起こします。

胸がムカムカする、吐き気、喉の痛みなどの症状がみられます。

<便秘・腸閉塞(イレウス)>

腸には「蠕動(ぜんどう)運動」と呼ばれる機能があり、消化物を先へと押し出しています。

この機能がうまく働かないと、腸内で内容物が留まり続け、便やガスが充満し、腹痛や吐き気の症状があらわれます。

<機能性ディスペプシア>

胃もたれや吐き気、みぞおちの痛み、早期の膨満感といった症状がみられるものの、検査で胃の粘膜に異常がない場合、機能性ディスペプシアと診断されます。

胃・十二指腸の運動が阻害される、知覚過敏が起こる、生活習慣やストレスなどの原因が重なって発症します。

このように、一言で吐き気と言っても、原因となる疾患は様々です。

暴飲暴食を避ける、ストレスを溜めないようにするなど、日々の生活で予防をすることが大切ですが、吐き気が続くなど気になることがある方は、どうぞお早めに大阪市北区のたむらクリニックへご相談ください。